朝寝坊

今日からハマイバの子


 昨夜は遅くになって、ドシャ降りになった。岩魚池に引いてある水が濁ったら困ると思ったが、空を見上げたら、もう明るくなっていた。これなら大丈夫だと。昨日はフミちゃんが朝寝坊。起きて来ての一声が「腰が痛いわ〜」だった。まったく良く寝れるものだと感心していたら、今朝は自分が朝寝坊。なんだか、下で話し声が。起きてきたら、部落のおばちゃんが「9時バスで来たわ〜」ってフミちゃんとお茶会をしていた。今日は僕が朝寝坊して、起きてきたら、腰が痛くなって。まあ〜幸せな事です。さて、ご来訪のおばちゃんは、いつも、フミちゃんが編んだ、セーターなど買ってくれるお得意さんだ。「今度は鎌倉さんに写真を撮ってもらいたいな〜」って。もちろんお安い御用だ。そして、帰りは僕の車で家までお送りする。「今日はフミちゃんも一緒に乗って行く〜」って。到着したら「好きな花を持って行っていいよ」と。そしたらフミちゃんは「このユリの花がいいわ〜」って遠慮なしだ。心の中で「これわ〜」って思ったかもしれない。でも、フミちゃんは「根こそぎ掘って、土も入れて」だってさ。今日の一枚はその貰って来た、ユリの花です。今日から家の子になるんだね〜さて、そんな一件があって家に帰ったら、今度はフミちゃん「おばちゃんにエプロン縫って上げるんだ〜」と、早速ミシンに取りついた。自分は少し下の街の空気を吸いに出かける。帰って来たら、フミちゃんの息子さん家族が来訪していたっけ。今夜は何を作ってあげようかな〜そうそう、今日もお昼過ぎにドッカ〜ンとドシャ降りが。川の水は下の方は真っ茶色。このハマイバ周辺は綺麗なもんでした。今日は土曜日って事もあって、釣り人がたくさん押し寄せて来てました。でも、みんな苦労してる様子でしたよ〜