雨に降られず・・

黄色いユリ


 今日はハマイバを経営していた時の常連さん二人が「鎌倉がまだ引っ越さないでいるなら、時には顔を見ながら、雁が腹すり山に登りに行くわ」と。実は5月の末に、来る予定であったが、下のおばちゃんが他界した事も有り、この部落は「部落葬」でお見送りをする関係から「また後日に変更できませんか」とお願いし、今日になったのだ。今日の予定は、早くに来て山登りをして、そしてお昼頃にハマイバに帰ってきてお昼をとの計画だった。ところが9時過ぎに車でハマイバに到着。久しぶりって事も有って話に花を咲かせて「おいおい話ばかりしてたら空が怪しくなってくるので先に山に行ってきたら」とせかせて山に向かわせた。そして自分たちは、山登りを終えて帰ってくるのを待って、食事の準備に。その間暇になったので猫のちはるとしばしお散歩。そしたら、フミちゃんが「夕べ黄色いユリが咲いたわ」と。その綺麗に咲いた花が今日の一枚です。ユリはユリだが、きっと名前があるんでしょうけど。さて、家に戻って準備をしてたら「今雁が腹すり山です」と携帯から連絡が。えっ、今山頂なら結構時間がかかったじゃぁんと。ところが電波が弱く、なかなか話が聞き取れない。やがて切れてしまった。もしかしたら何かあって、救急の連絡か?そしてさらに待ってると今度は電波がしっかり届いてる場所からみたいで、聞いたら、問題なく、到着し、これから降りるので、後これくらいかかるかなとの事だった。よかった〜そして無事に到着。すぐにシャワーを浴びてと。やがて空からポツポツと雨が降り出してきた。お昼を食べてる頃はドシャ降りに。良かったね〜山登りの途中なら大変な事だったね〜さらに、今度は落雷がゴロゴロと。怖い怖い。先日の大雨を想像しちゃいますもんね。