お久し振り〜

これならどうだ


 今日は朝から雲一つない、まさに快晴。昨夜、電話があって、釣りシーズンには頻繁にご利用いただいていた、お客さんから「明日雁が腹摺り山に登ろうと思って、そして、帰って来てから、お昼でも食べてと思っています」と。釣りシーズンが終わる頃「今度は紅葉を見に来たいって思ってます」って事だったので、待っていたが、いろいろ忙しく、この時期になってしまったと。9月の時に「今度はまた袋を持ってくるね」ってフミちゃんと約束をしていたらしく、到着するなり、その袋をフミちゃんにプレゼントし、僕には「鎌倉さんには元気でいて欲しいから」って気を使って、糖尿に良いってお茶をプレゼントされた。こんな僕にも、体調を気遣ってくれるお客さんがいるって、本当に嬉しい事です。さて、そのお客さんたちは10時頃、ハマイバを出発して、雁が腹摺り山に登って、1時半ころ約束通り、ハマイバに戻ってきた。「今日はいい天気で、眺望が最高でしたよ」って喜んでいて、撮った写真を見せてくれた。先日雪が降ったので、バイクで出かけて、滑らなければいいがと心配もしていたが、バイクを下りて頂上を目指した時、道がぬかるんでる場所がいくつかあっただけとの事。先日のお客さんたちは、あいにくの天気で、ハイキングを断念したこともあったので、とにかく天気が良くて、胸をなでおろしました。そのお客さんたちが、山に登ってる時「今日は追加の柿を剥こう」って、フミちゃんとストーブの所で。先日はサルにやられたので、今回は「猿もこれなら取れないだろう」って場所に干しました。そんな光景が今日の一枚です。