二日目

ハマちゃんと


 三日間の合宿の今日は中日だ。昨夜は大雨になったようで川は濁流になっていた。この三日間、ハマイバ周辺の昆虫を探しての合宿と言う。昨夜は緩いなって道の街頭の下に行って昆虫を探したらしい。「どうだった〜?」って聞いたら「結構いろいろな虫がいましたよ」って。天気はあいにくだが、それなりに成果は上がっているようだ。そして、朝食時「昨夜は寒く無かったですか?」って言ったら「大丈夫でした〜」布団と毛布にくるまって結構楽しかった様だ。それにしてもこの学生さんたちはなんとしつけが行き届いてのか感心します。作った料理も綺麗に食べてくれるし時間は守るし、ほとんど手がかからない。「こんなお客さんなら毎年来てもらいたいね」ってフミちゃん。「それならサービスをしとかなくちゃね」って久ちゃん。昨日に続いて今日も天候がいまいち。明日は青空の中雁が腹摺り山に登れるといいね。今日から神様にお祈りしておきますか。
 雨が小康状態になったところで「さ〜ぁみんな出かけるぞ〜」って、先生を先頭に網を持って今散策に出かけました。めずらしい虫が捕れるといいね。フミちゃんと二人で今夜も粗相の無い様に頑張ろうな。と。その前にちょっくら日記でも書いておきますかって、書いてます。そして、今日の一枚は虫取りに出掛ける前に学生さん方がハマちゃんと遊んでいたので「今日の日記に出演してもらえますか」ってお願いして写真を撮りました。そんな一枚です。ハマちゃんははしゃいでなかなかポーズを決めてくれません。
 その他に今日は午前中に「川崎から孫が来たんだけど岩魚釣り出来ますか」ってお客さんが。「喜んで〜」夏休みのいい思い出になるといいな。