合宿

合宿


 今日から三日間、このハマイバで川崎の高校生が合宿を行う。大人数の連泊は初めての経験で戸惑う事ばかりだ。それでもこの経験を通じて、また一歩前進すればいいか。何んせ、初めての事だから不安もよぎる。そしてさっき時刻通り夕食をお出しして、ようやく一服だ。今日のハマイバは朝から曇りがちで、気温もぐっと下がり、ストーブやこたつがなければ寒くて仕方がない。あの暑い川崎から今日のハマイバに来たらきっと寒くてびっくりしたことだろう。そんな事を予想して午前中はストーブで使う薪割りをした。6月からは暑い日が続いたので、ストーブは朝だけって感じだったが、今日は格別の寒さだから、朝からストーブはつけっぱなしだ。そうしなければ寒くて仕方がないからだ。薪割りをした、薪はさっそく炎をあげて燃えている。そしてお昼ちょっと過ぎにご一行が到着した。もちろんストーブでお出迎えした。高校生たちはなにやらびっくりした感じだ。だって、例年なら残暑が厳しく、大汗をかいてる頃だもんね。そして、午後になってこのハマイバは深い霧に覆われた。8月だってのに、なんて事だろう。今日から三日間は釣りどころではない。フミちゃんと力を合わせ頑張らなきゃぁね。
 さて、今食事をしてる高校生は果たして食事が口に合うかどうか。もちろん好き嫌いもあるだろうし。それでもなんとか合格点は貰いたいよね。今日の一枚はその高校生たちが夕食をしている光景です。