一面の雪景色

雪景色ハマイバ


 今日のハマイバは朝から厚い雲に覆われて今にも振り出しそうな天気だった。ストーブに入れる薪も少なくなっていたので、「雪の降る前に薪割りでもしておくか」って。案の定、薪割りをはじめたらすぐに降りだした。今日もいつもの様にチエンソーで切って薪割り。慣れたもんであっという間の作業であった。
 今日は、トイレの新設についての業者との打ち合わせの日だ。午後に来る事になっていたがストーブには早々と火を入れて。そしたら「コーヒーでも飲むか」って。そこに下の息子さんが「あの〜今日はお願いがあって来ました〜」って。聞くと今日雪が降ったら下まで車で行くと明日出れなくなちゃうかも知れないので、上に置かせてくれませんか」ってお願いだ。もちろん二つ返事で。「久し振りじゃん、お茶でもどうですか」ってお誘いした。
 程なくトイレ業者が来訪。打ち合わせをした。来週の月曜日に来て完成させたいって事だった。しかし、業者にお願いするのはトイレの設置だけ。後は全部自分でやります。って内容である。さぁそれも大変な作業になるぞ〜。
 業者が帰った後、ストーブで暖をとりながら外の雪景色をしばし眺める。まぁこんな風景を見ながら時間が過ぎていく。これもなかなか情緒があるもんです。
 今日の一枚は、ハマイバを覆った雪景色です。