予報通り

テラスからの雪景色


 今朝のハマイバは太陽がまぶしかった。庭の雪も雪かきしたところは地面が乾燥している。「今日の予報は夜にはみぞれが降るって予報だがどうかね〜ぇ」そしたら、それから間もなく雲行が怪しくなってきた。お昼を過ぎたらもうぱらぱらと雪が舞い落ちてきた。「やっぱり予報通りだ〜」その後も降り続きもう辺り一面白銀の世界になってしまった。だが、明日の予報ははれで久し振りに暖かくなるって予報だからそんなに心配はいらないか。この雪だって明日のお昼頃になれば全部溶けてしまいそうだ。
 それにしてもこのところ毎日ストーブに厄介になっているから薪がなくなる事、なくなる事。そこで、今日は雪の中薪を集めては玄関前で薪割り。やがて、薪置場は燃えそうな薪でいっぱいになった。雪が降っても気温はそれほど下がらないので屋根の雪が解けてぽたぽたと。それが先日完成したテラスからだ。予想に反して溶けた雪がトユにたまり、それが昨夜凍結。その上に溶けた水が流れてきて、予想もしない隅っこから水が流れていたのだ。これはすぐに直さなければと手を付けたが、波板の取り付けが最後だったのでなかなか思う様に手が入らない。苦労しました〜。でも何とか修理も完成。なかなか作っているときにはそこまで頭が回りません。これも、勉強かな?今日の一枚はそのテラスからの雪景色です。こんな風景もあとわずかだもんね。