雪かきの一日

大雪


 今朝は起きてビックリ。なんと言う雪の多さだ。30cmも積もると押して雪を片づける事は出来ない。仕方なく、スコップで軽トラに乗っけて運んで捨てるしか方法がない。一度の範囲は丁度軽トラの荷台分。このハマイバの庭を片づけるのに一体軽トラ何台分だろうか。それでもコツコツと運ぶ以外片付かない。一度運ぶともう足は冷たくなって、手も寒くて痛くなる。一回運ぶごとにストーブのお世話になる。まぁこんくらいが体に無理をしないからいいのかもしれない。ただ、忍耐強く回数を重ねる事が重要だ。午前9時頃になってフミちゃんもおでまし。一緒に雪の片付け作業だ。頑張っていたら、フミちゃん「なんだか頭が痛くなってきたよ〜」「そんなら無理をしないでコーヒーでも入れといてよ」って。そしてまたまた一休み。フミちゃんがいると今までは一台分で休憩が二台分に増えた。なんだかガンバちゃうよね。いやいや、9時頃になったら太陽がさしてきて暖かくなったんですよ。だって、今迄は寒くって仕方がなかったのに、暑くて暑くて汗までかいちゃう暖かさなんですから〜。午後になるともう雪かきしたところはアスファルトが渇いてるんです。それでも広いハマイバの庭。雪かきしても全部片づけるのには時間もかかります。今夜気温があまり下がらなければいいんですが。この前の雪より、当初の予報では「みぞれ」って言われていた昨夜の方が大雪になってしまいました。今日の一枚は50cmはあろうかって屋根の雪です。いつになったら溶けるんでしょうかね〜。