今日も雪

外を見てるちはる


 何てことだろうか、朝起きたら、予報とは違って、雨模様。「雪にならなければいいのだが」と思ったのだが、午後になってこの雨が雪に変わった。昨日は雪の後、雨に変わったので、積もった雪も融けていたのに、なんて事か。このハマイバに住んでると、雪景色は見れるし、雪が嫌だなって思えば、下に下りれば、そこには雪がないって感じ。雪道も延々とでは嫌気がさすが、このハマイバ周辺だけだもんね。今日は「こんな天気では薪も作れないね」と。でも昨日電話があって「日曜日に泊まりたいんですけど泊まれますか」って。もちろん、OKだが、この時期に一体何をしに来るんだろうかと疑問がわいたので、聞いてみたら、「夏にハマイバ周辺に行って、今度は冬はどんなだろうかと、見て見たくなったので」との事だった。山に登るにも、この上のテニスコートから上はゲートが閉まっているし。釣りは出来ないし。紅葉も過ぎたのでと。聞けばお昼頃に来て、大峠まで行って来たいんだとか。まぁ雪道を延々と歩くことになるけど、その辺は分かっているのかな〜などとも思う。でも、この時期に来てくれるお客さんだし、ユズをたっぷり浮かべた「ゆず湯」を楽しんでもらおう。そして、先日来河口湖に行って貰って来た野菜をふんだんに使った料理を食べてもらおう。そして、午後になって、先日お米の精米を頼んであったので、受け取りに行く事に。今度のお客さんにはこの精米したてのお米を食べてもらおうと。今日は天気が天気だけに、なかなかちはるを外に連れて行けないでいると、この日記を書いてるそばに来て、しゃがんで、私の行動をじっと眺めています。今日の一枚は、外が吹雪で見えにくい中、窓辺にしゃがんで外を眺めてるちはるです。