いい写真は撮れたのだろうか

ハマイバの雪


 昨夜お泊りいただいたお客さんは昨夜11時半に起床。さっそく道案内に下の息子さんに電話。実は昨日のお客さんは雁が腹摺り山に登るのが初めてで、しかも雪道の夜だ、そうそう一人じゃぁ登る事は出来ない。そこで昨日道案内を頼んでおいたのだ。その息子さんも来て、まずはコーヒー飲んで。さぁ12時に出発だ。このハマイバから上は雪かきしてないので、危険この上ない。スタットレスタイヤで4駆。雪はやんでるが登るのは大変だ。それでも少しでも歩く距離を少なくする為に。しかも、上のテニス場まで。そこからひたすら峠まで雪道を歩く。ここに到着したのが3時半。そこからは車も行けない山道。標識もなにも見えない。道もあるんだかないんだか。さすがに慣れた人の道案内。どうにか雁が腹摺り山まで到着出来たそうだ。到着したのが6時半。丁度朝日がうっすら昇り始めの頃だった様だ。今日はしたも朝から雲一つない晴天だ。きっといい写真が撮れますように。雪山からの富士山の写真。確かに貴重だ。しかもこの雁が腹摺り山にはほとんどが徒歩だ。わたしゃぁ頼まれても、お金を積まれても「ごめんなさい」だね。しかも、雪が降った、新雪じゃぁなければ価値がないらしい。いい写真を撮るのって大変ですよね。今度写真を見るときはその苦労も評価しなくちゃね。さて、私はいつもの様に起きて、雪かき。ハマちゃんとたわむれる。そこに先日来お願いしてあった水道工事のおじさんが2日ぶりに来てくれた。さすがにプロだ。手際もいい。先日頭の中に書いた設計図をもとに工事をすすめる。明日はまた雪の予報だ。なんとしても今日の内に完成させてほしい。そして、さっきその工事も完成した。そしてようやくコーヒータイム。「今日はありがとうございました」しかも格安で。いつもお世話様です。今日の1枚は昨日降った雪です。