降り続く雪

雪かき


 今朝は本当に白銀の世界。予報だと朝方にはいったん止んで、また夕方からはみぞれになるって予報であった。ところが、このハマイバは一日中雪が降っていた。そして、今もまだ降り続いている。今朝は少しでも雪が融けるようにと一人で雪かき。もちろんハマちゃんは大はしゃぎ。そこに雪かきの自動車がやってきた。ハマちゃんは生まれて初めて見るこの大きい自動車にわんわん吠え続け、近づいてきてもお構いなしに自分から近づいていく。危なくって仕方がない。「ハマそっちにいっちゃぁダメ」って叱ってばかり。この雪かき自動車はバス停のところだけを綺麗にする。そして、このハマイバの敷地内にしっかりタイヤで踏みつけた雪を残していく。そうするとこれが固まってなかなか取れなくなってしまう。そして、午後になってもう一度この車がやってきた。「あの〜申し訳ありませんが、道路の方から雪を押して建物の北側でいいですからそこに押してください、タイヤの跡だけを付けない様にお願いします」ってお願いした。夕方になって見知らぬ車がハマイバに。そしたら「今夜泊めてもらえませんか」って事だった。聞くと泊まって、夜のうちにこのハマイバを出発して、雪の中を歩いて雁が腹摺り山に登って写真を撮りたいと言う。急なことで対応ができるかどうか不安だったが、頑張ってなんとか受け入れてみようって事にした。それからはまるで戦争だ。忙しい忙しい。お風呂に水を通したがこれが凍結。なんとかお湯の方だけは生きていたので、これもなんとかクリアー。そして、さっきようやく夕飯をお出しして、日記を書くことに。まぁまぁ商売って大変だ。今日の一枚は雪かきシーンです。フミちゃんも頑張っていましたよ。