雪のハマイバ

雪とハマちゃん


 今日は予報通り、ハマイバは雪となった。朝起きた時には20cmくらい積もっているだろうななどと思ったが、意外や意外まだアスファルトの庭は雪が積もっていなかった。しかし、時間が経つにつれ徐々にその雪は積もって行った。今日はどうせ一日中雪が降るんだから雪かきはやらないと決めていたのだが、下の息子さんが一人でせっせと雪かきをしているではないか。「今日は降り続くんだから雪かきはやめよう」って声をかけたら「そうなんだけど、今日の雪は重くて一度雪かきをしておいた方が後が楽なんですよ」と。仕方がないので一緒に雪かきをすることに。もちろんハマちゃんの首輪は外してやりました。ハマちゃんは喜んで雪の中に飛び込んでいきました。ハマちゃんは雪なんて全然冷たく感じないらしい。ジャンプしたり、転げたり。そんな雪とハマちゃんが「今日の一枚」です。用事があって下の町に行ったら、降りる途中は雪道で滑るんじゃぁないだろうかって心配もしていたが、どうしてどうして、国道に雪なんてありませんでした。なんだかスタットレスをはくのがばかばかしい感じ。でも帰り道になれば、この坂だ、普通のタイヤじゃぁとてもじゃないが登って帰ってこれません。家に帰ってもすることはなし。そこで、ストーブの周りのテーブルを作り直す事に。簡単だと思ったのが間違い。結局夕方までかかってしまいました。フミちゃんには「お風呂は早めに沸かしといて」などと言っていたのだが・・・。もう、お風呂もさめちゃったかな。あ〜ぁ。