今夜から雪?

煙突の煙


 今日もハマイバは暖かい一日となった。にもかかわらず、予報は今夜から雪との事だ。確かに夕方になって怪しい雲は出てきたがそんな心配はいらない感じもする。中国では、昨年暮れから雪も雨も降らずず〜っと乾燥していて、今日はロケットを打ち上げて雪を多く降らせたらしい。だが、このハマイバでは雪はいらない。天気が一番だ。さて、今日はなにをするか。昨日近所の水道屋さんに二度ほど訪ねて工事の依頼をしようとしたのだが、二度とも留守。そこで今朝は飯の前に訪ねた。そしたら丁度庭でなにやら仕事をしていたのでお願いした。そしたら、すぐに来てくれて、私の要望を聞いてくれた。一旦帰ったあとに朝食。それが終わったらまたまたその人が今度は道具を持って。そこで一緒に手伝うことに。設計図を書いて。とは言っても頭の中にね。「材料を余計に買ってきても仕方がないし、不足するものがあっても二度手間だし」と。「明日は雪が降るって予報だけどいいかな〜」って。「まぁ、屋根の下の作業になるから大丈夫だと思うよ」だって。その作業が終わったので「まぁコーヒーが入っているのでどうぞ」って。そしたらストーブから黒い煙がもくもくと家の中に。しかも、先日崖から降ろした木はもともと電柱だったもの。だから油がしみ込んでこれが臭いのなんの。「こりゃぁ電柱は燃せないね」って。でも、よくよく考えれば煙突が掃除してあれば黒くて臭い煙だって外に出ていくもの。「よし、午後からは煙突掃除だ」と。煙突にブラシを入れたらなんと真っ黒なすすがどっさりと落ちてきた。「こりゃぁたまらん」着ているものもすすだらけ。そして、ストーブにいよいよ点火。なんと気持ちがいい燃え方だ。コールタールが燃えても家の中には全然入ってこない。やっぱり管理だね〜。今日の一枚はその煙突からの煙です。