雪の真木川

雪と真木川


 ついに雪が降りました。昨夜は星も見えていたので「きっと降らないだろう」などと思っていたが、朝起きたら一面銀世界。どおりで寒いわけだ。さっそくカメラを持ち出し、最近作ったテラスから真木川を一望。雪と流れる川のこの景色が結構気に入りました。
 そして、午前10時頃になるともう太陽の光の方が暖かく、降った雪もあっという間に地面は白から黒に。そして、屋根からも溶けた水が流れ出る。ところが、いろりのある建物のトユから詰まっているのかあふれ出ている。しかし、こにゃねは非常に高く梯子をかけるのも一人じゃぁとても長く伸ばせない。そこで今日は雪で仕事が休みの下の息子さんにお願いする事に。梯子を準備したのは自分だが、結局あとはおまかせ。高いところは苦手だ。なんせ目が回って仕方がない。
 その雪解けを見ながら今度はバーベキュー施設の流しの交換作業。昨年河口湖にごぼう掘りに行った時にお兄ちゃんから「流しがあるが持っていくか」ってもらってきてあったものだ。今までよりサイズは大きいのでテーブルを寄せて設置。これがなかなか大変なのだ。流しを交換すれば水道の蛇口の位置変更や排水溝もちゃんとそれに合わせて変更しなければならない。そして今ようやく完成した。そして、コーヒータイム。そんな時に「コーヒーが値上がりします」ってニュース。このハマイバでは一応300円でコーヒーはお出ししているが、ほとんどはサービスだ。結局その分は自腹って事になる。それだけじゃぁない小麦粉も値上がりだって。だって、昨年も値上がりしたんじゃぁなかったっけ。これから地球規模での異常気象の影響で、いろんなものが値上がりするんだよね。収入はますます少なくなって、支出ばっかり大きくなったんじゃたまんないよね。今日の一枚は前述の雪の真木川です。