天気は下り坂?

ミニすいせん


 今日もハマイバは比較的暖かであった。しかし、夕方になってなにやら怪しい雲が。予報だと今夜はみぞれが降るって予報もある。雨ならいいが雪は困る。どうか雨であってほしい。
 さて、今日はパイプの水漏れ直し。これがなかなか直ったふりして、水を通せば、ぽたりぽたりと。何度もやり直しして。ようやく今度こそ大丈夫だろうって状態に。しかし、パイプが腐食している箇所は自分ではどうにもならない。今日はそれでも自分で直せるかもしれないと考え工具屋さんに。ところが本格的なものは工具が高い。たかだか一回使うのにこんなものを買っていたんではたまらない。やはりここは本職に頼むしか方法はないか。ところがこの人がなかなか本腰を上げてくれない人だ。ただただじっと待つしか・・。それらの作業を終えてハマちゃんを探したがなかなか見つからない。口笛吹いても、大声出しても。そして、家の周りを二周。そこでハッとした。「さっき工具を小屋にしまった時にハマちゃんも入ったんじゃぁないだろうか」案の定小屋の入り口を開けたらハマちゃんが出てきた。ハマちゃんはこんな時も吠えずにただただご主人様が開けてくれるのを待っている。「ハマちゃん、困った時はわんって鳴きなさい」って教えたが、ハマちゃんは怪しい人を見たとき以外はわんわんって鳴かないのでかえって困ることも。でも、さすがに今日は「ハマちゃんごめんね」と、ひたすら誤りました。今日の一枚は先日近所のお姐さんが「プレゼント」って持ってきてくれた「ミニすいせん」です。まだ外は寒くすいせんは外では咲くことが出来ないので家の中で楽しんでいます。