今日も雪

雪と渓流


 なんと言う事だろうか、もうすぐ4月と言うのに今日も雪だ。朝起きて外を見ると屋根の上は真っ白だ。気温も低い。これじゃぁせっかく出来た椎茸も寒さで凍えてしまう。こんな日は何にもする気持ちが起きて来ない。ただただひたすら本格的な春の到来を待っている今日この頃だ。こんな雪が降ってる寒い日に「今のハマイバの象徴を一枚写真に撮ろうかな」って、ハマイバの上の淵に行ってみるとなんと比較的大きい魚が泳いでいるではないか。「まだまだいるもんだな〜」などと雪の降ってる真木川を撮ろうとカメラを向けるとそこには釣り人が。まぁご苦労さんな事だ。しかし、さすがに頑張ってもさっき見た魚は釣れなかった様だ。
 そして、今日はコタツでテレビ観戦。しかし、もうすぐ4月の今日、朝から晩までストーブで灯油を消費してちゃぁね。そこで夕方ちょこっと釣りに出掛ける。先日釣り逃した淵を集中的に。そしたらこの寒さの中で大きなヤマメが顔を出した。もうビックリです。約一時間。ビクには胸を張れる大型の魚が。そんな時に携帯の呼び出し音。慌てて出ると昨日電話が有って「今日なら」と約束してた人からだ。こんな事していられない、慌てて帰ろうとすると、雪が降った石の上からツルリン。手を付いたら竿がボキッ。やっぱり焦ってはいけないし、これが竿だから良いようなもので、もし怪我でもしちゃぁ大変だ。渓流釣りには危険がいっぱい。とにかく安全第一。魚なんてまた何時でも釣れるじゃんね。
 今日の一枚は、真木川の流れと、木々に積もった雪の光景です。