助っ人

クリスマスローズ


 今日は河口湖のお姉ちゃんから「お客さんはあるが用事が出来たので手伝ってくれないか」って要請があり、どうせ暇人の私は二つ返事でお手伝いを決めた。その日が今日であった。9時に集合との約束であったので朝はその時間に合わせて。ところが今朝は寒いのなんの。出発の時はまたまた雪が降ってきたではないか。何たることだ。もうすぐ4月ですよ。
 そして、約束通りにお姉ちゃんの民宿に到着。昨夜のお客さんが今夜もお泊りとの事。そこで「お昼を作って欲しい」との事だった。それにしてもこのハマイバでは考えられない人数のお客さんのお昼作りはでっかいお鍋で。本当にこれでいいのだろうか?と自問自答をしながら。不安はあるが「え〜い、乗りかかったふねだ、思い切って行ってしまえ」って。昨年はお兄ちゃんへお百姓のお手伝い。そして今年はお姉ちゃんへのお手伝いだ。この歳になってようやく少しお手伝いが出来る事は喜びでもある。そして、アテにされる嬉しさもね。又機会があったら声を掛けてもらいたいものです。おじゃまでなければね。
 さて、それにしても何と車が多いことか。道路を横断するのも大変な事になってきた。それはこの河口湖の北岸の部落から芦川村へトンネルが開通した事で、次から次への車の列なのだ。しかも、昨日が開通式だそうで、ものめずらしさも手伝っての車だそうだ。帰りは少し遠回りになるがこのトンネルを通って大月に帰る事にした。これで芦安村すずらん畑の見学も、そして甲府への近道にもなる。さてさて。
 今日の一枚はハマイバに咲く「クリスマスローズ」です。あまりにも大きな株の花で村のおばさんたちの散歩コースにもなってる様です。