釣りは今日まで

なんて言う雲?


 今日は、河口湖のお兄ちゃんのところの稲刈りのお手伝い。実は昨日は稲刈り本番だったのだが、お客さんがいた関係で「今日なら」と一日遅れのお手伝いとなった。私が小さいころは家族親戚が手伝いっこをして、刈った稲はトラックに積んで丸太をくみ上げたところに干していたものだ。しかし、最近では稲刈りも機械化で機械が刈り取ってくれる。しかも、ちゃんと紐で巻いて。さらに条件があれば、その場で脱穀をして袋にまで詰めてくれるらしい。しかし、残念ながら先日の台風で稲が倒され水浸しになっていたので、寝ころんでいるところや隅っこはやっぱり手作業になるらしい。しかも濡れていては乾燥もしなければ。てな事で今日は刈り取った稲を干す作業。そして、落穂ひろい。なかなか大変なんですよね〜。そして、夕方になって「欲しい野菜は自分で取って持って行っていいよ」って。トマト、ナス、ピーマン、しし唐などなど、好きなだけ。有り難うございます。これでお客さんにお出しする食材はずいぶん助かります。帰り道お姉ちゃんの所に寄ったのが計算違い。お姉ちゃんは民宿をしていて、今日は大人数のお客さんでてんやわんや。知らん顔して帰る訳にもいかず「ちょっと手伝うか〜」まぁ大変、目が回る忙しさだ。お手伝いしなかったら時間通り食事は出せたの?そして、ようやく今家に帰ってきました。疲れた〜。玄関を見ると何やら紙の袋が。中をあけるとなんとお土産。ハマイバのお客さんで釣りキチがお土産もって訪ねてくれた様だ。留守にしていてごめんね〜今日は渓流釣りの最後の日。どうだった〜私は昨日で今シーズンの釣りは終了したが、今日も今シーズンの最後の釣りに多くの人が来たことだろう。あと5か月。待ち遠しいよね〜まぁ今シーズンも無事であった事、釣りを十二分に楽しませてもらった事。感謝感謝です。今日の一枚は農作業をしていたら秋空に珍しい雲があったので撮って見ました。