一日早い竿納め

竿納めの釣果


 いよいよ禁漁まで後一日。明日は河口湖で稲刈りのお手伝いの予定だ。だから実質的には今日が竿納め。今朝は5時に起きたが、行くべきか行かざるべきかしばし悩んだ。そんな時間にも渓流釣りファンの車が次々に登っていく。この前の台風でまだ増水しており、ハマイバから下は歩きにくい。それでも、人がいっぱいいる場所よりのんびり楽しめるかと、しばし釣りを楽しむ事にした。と言うのは、今日は日帰りのお客さんがいるし、娘が彼氏を連れてハマイバに来ると言う。だからお出迎えに粗相があってはならないし。そんなこんなでゆっくり釣りを楽しんでいる時間はない。そして、下流の場所に入った。しかし、台風で川も一変し、ポイントと思われる場所から魚が釣れない。最後だっていうのに・・。でも来るお客さんの分だけは確保できた。時計はまだ7時ちょっと過ぎたころ。でも、今日は早く帰らないと・・って。帰ってからすぐに朝食。そして、受け入れ準備を万端に。「なかなか来ないね〜」などと言っていたら「ピンポ〜ン」「来た来た」すぐに「いらしゃ〜い」って。お客さんはすぐにお風呂に入りたいって。おっと〜スイッチ入れるのが遅かったので「ごめんなさいね〜あと10分待って〜」って。こういう風に抜けてるところがあるんですよね〜。さ〜さ〜食事の準備に取り掛かろ〜って。さすが元JR。正午のお知らせが鳴るときはちゃ〜んとお出し出来た。今度は娘が到着「道が混んでいて遅くなりました〜」ってね。お客さんが心配だから見に行ったら、もうカラオケで盛り上がっていたので「そんじゃぁごゆっくり〜」って戻る。今日娘が来たのには訳があって娘が彼氏に「早く言いなさいよ〜」って。なんだか急にくるって電話を受けた時からそんな気がしていたんだ〜。まぁ娘の人生は娘が決めればそれを見守るのが親の務め。いいでしょ〜仲良くやってねって。レンタカーで来た二人「返す時間があるから」と。時計を見ると5時。そんじゃぁ本当の竿納めに行ってくるわ〜って。最近は暗くなるのが早い。今日の一枚はその竿納めの夕方の釣果です。