試し釣り

今日の釣果


 昨日までの天気とはうってかわって朝から眩しい太陽が照りつけた。昨日夕方釣りに行って帰ってきてから「そうだ釣りの長靴の底をそろそろ修理しておかなくては」と濡れた靴底をストーブで温めた。そして、今日修理しようと思っていたらなんと、フェルトの接着剤が緩んではがれてしまっていた。最近の長靴は中国製が多く、安いが一旦はがれると靴底になかなかくっつかない。しかもフェルトが熱で小さくなっていた。そこで、今日は富士吉田まで釣具屋さんを求めて。そこでフェルトを見るとなんと2500円。しかも、接着剤が千円。専門家に修理を頼めば更に数千円。これじゃぁ安い新品の長靴を買ったほうが安く付く。今年何円かぶりに長靴を買って今シーズンに臨んだのに、さっそく、ってんじゃぁ無駄使いも甚だしい。でも商売道具の長靴が無ければそれも困る。そこで新品の安い長靴を買う事を決断した。
 もう一つ。昨日折れた竿は使い心地がよく愛用していた。とにかく修理して・・。今までも自分で出来ない修理の時はパーツを取り寄せてもいた。昨夜も何とか修理したが、これ一本じゃぁ心もとない。そこで、ついでといちゃぁなんだが「安い竿は有りませんかね〜」って。最近じゃぁとかく新型が多く、値段も高い。でも、私はシンプルが一番。有りましたよ〜。そこでこれも奮発して。帰り道「一丁使い心地を試してみるか」って途中下車。ハマイバより下のこの区間は今シーズンまだやってないところ。さすがに、毎日攻められてるこの場所は魚が少ない。それでもなんとか2時間で釣果を上げることが出来た。釣果はマスが4匹、岩魚一匹、ヤマメ2匹でした。それが今日の一枚です。