閉店二日目

暖簾を外して


 昨夜はフミちゃん、なんだか寝付けなくってと、一晩中起きていたと言う。だから、時間さえあれば「寝てれば・・」と誘うが、これまた眠れないらしい。そしてさっきお昼を食べて、僕が横になったら、ようやくフミちゃんも横になった。商売も辞めて、仮に何もしなくってもいいものを、「昨夜はガラスを拭いてたわ」と。まったくね〜このハマイバは、冬になればほとんどお客さんもいなく、お客さんがいなくっても、これがいつものハマイバと思えば、何ら変わる事はない。そして、午前中は僕が「ちょっと出かけて来るね」と出かけたら、編み物をしていたらしい。そこで帰って来てから「フミちゃんはこれから編み物教室でも始めたら」と話をしたら「嫌だわ、見ず知らずの人に教えるなんて」と、僕の提案を一蹴した。まぁそれもいいさ。これからはのんびりと骨を休めて質素に暮らせば何とかなるでしょう。閉店二日目と言う事は、渓流釣りも禁漁になって二日目って事だ。だから、今年使ったものを整理し、洗濯するもの、手入れをするものに分けて。そして、少しでも湿ってるものは干して乾燥してしまっておかなくっては。そして、長靴の手入れも。今朝その長靴を見たら、フエルトが剥がれかかってるではないか。それもほとんどの底が。いったいこの底にはどう貼り付ければいいのやら。釣りについては少しだけうるさい自分だが、この底に張り付ける作業がどうもうまくいかない。誰かに教えてほしいと思ってるし、その接着剤も。底が剥がれたからと、長靴をその都度買い替えていたら、たまりません。釣りに出かけて、そのフェルトが結構落ちていて、その都度拾ってきているが、釣りに行って、このフェルトが剥がれたらその日の釣りは諦めるしかありません。ようやくとれた休みに釣りに出かけ、長靴の底が取れたらがっかりですよね。業者もこの辺はしっかりくっつけておいて欲しいものです。そんな事を考えながら、もう来年の3月を待っている自分がいるんですね〜今日の一枚は、のれんを外したハマイバの玄関の様子です。ちょっと淋しいかな。でも、すっきりしたかな?