閉店一日目

有り難う


 昨日で、営業は終わったんだ〜と。そして今朝は4時半に一度目が覚めたが「今日から禁漁なんだ〜」と再度寝る事に。そして、起きてフミちゃんと外を眺めながら、朝の一杯。そんな時外を眺めていたフミちゃんは「看板はいつ外すの〜」との質問。昨日閉店したが、その次の日に看板を倒すなんて考えてもいなかったので「そんなに急がなくってもいいんじゃぁない〜」と。そしたら、ちょっと不満顔。そしてよくよく話を聞いたら、看板でなく暖簾の事だと言う。「あのね〜それは看板じゃぁなくってのれんっていうの〜」と。それならすぐにでも外せるねと。閉店するって、暖簾を下ろすともいうしね。実は昨日もらった生花を玄関先に並べて写真を撮りたいんだと言う。「そんな事ならすぐに取り掛かりましょう」と。その記念に貰ったお花が、今日の一枚です。改めて感激です〜有り難うございました〜そして「そんならついでだから、その横の薪の屋根も外しすっきりしようか」と。こんな風にこれからしばらくは、片付けに追われるんでしょうね〜。でも今日一日で次から次にやるのではなく、ボチボチやればいいんじゃぁない。実は昨日フミちゃんから「営業が終わったら、買い物に連れてって〜」とお願いもされていたので「今日の作業は頑張らないで、買い物にドライブしながら行きましょう」と。今度はお客さんの食材を買うのとは違って、二人で当面使うものを買えばいいんだし、少な目でいいよね。とね。そして、フミちゃんはいくつか買うものを決めていたが、途中で考えを変更し、例によって、まだ買い物に行く方向に向いてるのに「もう家に帰ろうよ〜」とダダをこねはじめる。せっかく商売も辞めて、今日からはのんびりしていいんだし、ドライブを楽しんだっていいと思うのだが。そこで、せっかく甲府に来たんだし、食事だけでもして帰ろうよと。丁度お昼の時間、お店の駐車場には車がいっぱい。そしたら「また待たせられるんじゃぁない〜それなら帰ろうよ〜」と。そんな会話をしながらもお店に行ったら、そんなには待たなくってもと。良かった〜そして二人でお食事をしてハマイバを目指しました。これから先どんな生活が待ってるんでしょうね〜そうそう、このハマイバの日記は当面書いていくつもりです。立ち上げから書いたハマイバの日記。今度は終わるまでね。がんばります〜