皆さんに支えられ・・

皆さん有り難う


 今日は9月30日。NHKの「ひよっこ」も最終回。そして渓流釣りも最終日。そしてこのハマイバの最終日。この10年間多くの皆さんの支えによって、無事に目標である10年間を迎える事が出来ました。この間の皆さんのご支援に心より、お礼を申し上げます。このハマイバをご利用くださって、お知り合いになって、そして、何度も利用してくださった方々との交流は僕の人生そしてフミちゃんの人生に深く刻まれることでしょう。この10年本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。今後もお知り合いになれた皆さんの健康とご多幸をお祈りします。本当にありがとうございました。そんな最終日、常連さんが「魚が釣れなくってもいいんだ、フミちゃんと鎌倉さんに会えれば」と最後の日帰りを入れてくださったお客さん。そして釣りキチの横浜のNさん。この10年有り難う。しかも、今日が釣りの最終日と言う事も有って、早朝に来て釣りを楽しみ、そしてお昼を食べに来てくれた。しかも、お土産をぶら下げて。そのお土産は、ケーキだと言う。しかも「ローソクが10本入ってますのでちゃんと火をつけてね」と。そうなんです、このハマイバの10年を祝ってのお土産だそうです。ありがとうね〜また来年も釣りに来たら、顔を出してください。だって、商売はやめても、ここからすぐに引っ越すって事ではないんですから〜そのお客さんが帰った後、日帰りのお客さんに、もらった餌を魚に上げに行ってくるからと言い残し。でも、今日の魚はいくつか見えたけど、命拾いをしました。約一時間、帰宅し、お客さんに帰って来たからと。そして帰る前に、先ほど帰ったお客さんがくれたケーキをみんなで食べようと。そしてローソクに火を点け写真を一枚。本当に有難い事だなと。そこに今度は部落のお姐さんが旦那さんと「ご苦労様を言いに来ました」と特製の餃子を土産に。そして、東京からのお客さんが帰ろうとしてたらそこにハイジ2号が旦那さんとやって来て、車から降りた途端、大きな生花を渡された。嬉しくって涙が滲みました。そしたら、なんとフミちゃんにも。有難い事です。じゃぁ中に入ってお茶でもと。そして出たねぎらいの言葉。まったく感激です。このハイジは昨日道であった時「明日行くからね〜」と言っていたので、フミちゃんは何時もの様に顔を見ながらお茶にでもと思い、お客さんにだす料理は少しづつ多めに。これを食べさせたいんだ〜とね。まだ実感はないが、こんな風に多くの方からご苦労さまとねぎらいを受けるなんて考えもしなかったので、それだけで嬉しくなってきます。皆さん本当にありがとう。今日の一枚は、今日ケーキを買ってきてくれたお客さんと日帰りの常連さんとでの最後の記念写真です。