綺麗に咲いたよ〜

チロリアンランプ


 昨日、フミちゃんが出勤するときに、「途中の道に出て待ってるから」と。そして行くと「手作りのちゃんちゃんこ」を作ってプレゼントしてくれた。その時に「ハマイバでもらった花が綺麗に咲いてみんなからいいね〜って言われてるよ、だから見に来て」とのお誘いが。その時フミちゃんは「じゃぁ明日行くよ」と約束をしてきたと。「よし分かった、明日午前中に行こうね」と。そして昨夜は早めに床に入った。そしたら1時ころに目が覚めてしまった。そこでトイレに行った後テレビを点けたらなんとサッカーのクラブ世界一を決める決勝戦がすぐに始まると言う。じゃぁ寝てなんかいられないねと。そして前半戦が終わった後後半戦が始まる前に、フミちゃんも起きてるようで「お腹へった〜」と。「じゃぁ起きてなんか食べて後半戦を見るかと。見終わったらもう3時半だ。さ〜寝るぞと。今度気が付いたらもうすぐ10時かって時だった。まぁ〜睡眠は8時間以上取ってるので寝不足ではないよね。そして遅めの朝食を食べ、じゃぁそろそろ出かける〜って聞いたら「岩魚が好きだって言うから焼いてくんない〜」と。冷凍庫から出して解凍してそして焼く。だったらもっと前に言ってくれればいいのに〜と。そして焼きあがったので、すぐに出発だ〜と。もちろんハマちゃんも一緒。おじさんは女ばかりじゃぁいにくいが旦那さんが一緒だと気が楽なんだって。そして到着。見ると玄関前で綺麗に咲いてる「チロリアンランプ」の花が。フミちゃんにしてみればハマイバに来た人に随分分けたので、こんなに喜んでくれればこんないい事はない。そんなチロリアンランプの花が今日の一枚です。そしたらまぁ上がってと。次から次に接待が。もういいですから、もうそろそろ帰らなくちゃと言うと「お昼ご飯を食べて夕方までゆっくりして行って」と言われるが、僕はどうも人の家だと落ち着かない。「もう帰ろうよ〜」とフミちゃんを誘う。フミちゃんも僕の性格知ってるので「そうだね〜もう帰ろうね〜」と。またハマイバにお出かけくださいね〜「岩魚の塩焼き、孫が好きだからお父さんは食べちゃダメ」と。今度来る時また焼いてきますから〜