解禁はもうすぐ

厳しい冷え込み


 三月一日の渓流釣り解禁まで、あと一カ月を切った。一か月先とはいえ、二月は短いのでもうすぐって感じ。心がソワソワする。今年の解禁は丁度日曜日にもなるし、きっと釣りファンが押し寄せる事だろう。釣りファンの方々、もう準備はしてますか?当日になってあれをしておけばよかったとか、あれを持って来ればよかったなどと、解禁を迎えてからでは遅すぎますよ。まだ時間もあるし、今のうちから、あれこれイメージして、準備万端で解禁を迎えたいですよね。3月と言っても、暦の上では春だが、この真木川の解禁は垂らす糸が凍結する寒さですよ。手袋も夏用ではなく、防寒が出来る物を用意したいですね。そんな月曜日、今日は特に何をしなければって予定もなし。ただ、岩魚を買い付けに行く場合の酸素ボンベが必要で、先日酸素を扱ってるお店に相談したら「今まで使ってたものは、他の店で扱っていたもので家では検査できません」と。それなら借りることはって聞いたら、貸し出しは三日間で、容器一本分の酸素代となりますと。それじゃぁえらく高いものになってしまうので、結局、酸素ボンベを買う事に。まぁこれも、岩魚を買い付けに行くのに必要だもん仕方がないか。その酸素ボンベの引き取りが今日って事だったので、お金を用意し、受け取りに行ってきた。そして、例によって薪づくりをしていたら、五日に予約をいただいてるおばさんから電話で「五日は雪が降るって言ってるけど、困ったね〜」と。そして相談の上、今回はキャンセルにして貰う事に。まったく、雪は家の経営まで影響を及ぼす、迷惑な事です。薪づくりの次は、北側の屋根のトユが枯葉で詰まっているので、今度の雪に備えて、掃除しておくかと、ロープで体を縛って屋根に上り、このゴミを取り除くことに。そんな時、上に行ったら、畑に生ごみを置いておいた野菜などを、獣が運んだ形跡が。生ごみを土にする事が出来れば、ゴミも相当減らせるので、市役所に聞いてみた。そしたら、「買ってその領収書を持参し申請してくれれば半額を補助しますよ」と。それじゃぁ早速、その容器を買いに行ってくるかと。ポケットには9千円あり、出発。そしたら、ガソリンが底をついてる様子。「それじゃぁガソリンを入れていくか」と。最近はガソリンの値段が安くなっていたので、満タンにしても4千円で。そのままお店に行ったら、フミちゃんから頼まれていた、障子紙を買って、「これで買えるんだろうか」って心配しながら会計に。そしたら、ほぼピッタリ。30円のおつりが。今日は結構出費しました。でもこれから必要なものだもんね。頑張って働けばいい事だよね。今日の一枚はハマイバの北側の崖のつららです。この寒さ、早くどっかに行ってくれないかな〜