今日は穏やか

ふきのとう


 久し振りに、雪の心配をしないで過ごせた一日だった。昨日は夕方になって、雪が舞い始め、朝に積雪となっていたらどうしようかと。しかし、そんな心配は必要なかった。今日は朝から、曇りがちながら、時折太陽が顔を見せる。午前中は、それでも薪を少し作っておくかと。午後になって、フミちゃんを誘って、「それじゃぁ今日もお買い物にでも行くか、薪作りをする、チエンソーの燃料もなくなったし」と。そして出かけ、国道に出る前は、右に行って、灯油を運んでもらってる店で、ガソリンを入れて、混合ガソリンも買って、そして、タイヤの空気も見てもらうかと話しをしていた。しかし、その、交差点で前の車の話になって、ついつい、いつもの様に、左に回ってしまった。確かに、左に曲がっても、ガソリンスタンドはあるが、タイヤの空気を入れるのに400円も取られたんじゃぁね。そこでそのまま、左に行って、次の信号を更に左に。そして、前の道に出て、今度こそ、右に回ってと。そして目的のお店に行ってガソリン関係を満タンにしてからお買い物に。だが、混合ガソリンの臭いがきつくて、窓は開放で。いつもなら、寒くてとてもじゃぁないが、窓は開けられないが、今日は我慢できそう。そしてひと回り。しかし、不況なんですね〜僕がこの大月に越してきて、今まで利用してた店が次々に消えていく。今の時代、商売も大変なんですよね〜仕方がないので、釣り道具屋さんについでによって。渓流釣りシーズンはまだ始まってないが、そろそろ支度もするし、ちゃんと、商売をするところは、品物を揃えておいてくれなくちゃね。今日取り敢えず仕入れてきたので、少しづつ、釣りの準備に取り掛かろうかな。今日の一枚は岩魚池の所を、ちはると散歩してたら、雪が消えたところから、ふきのとうがいくつも顔を出していたので、採って来たものです。