プレゼント

プレゼント


 今日も曇りがちの天気に終わった。時折霧雨程度の雨は降ったが、水量に影響するほどの雨量には程遠い。しかし、後一か月と言う事で今日も朝から釣り人の車が何台も。そんな天気に。今朝は朝からストーブに火を入れて、フミちゃんとお茶をしていると、大きなトラックがハマイバに入って来た。出てみると、前のハマイバの若旦那。「今日は鎌倉さんにプレゼントをお持ちしました」って、トラック一台分の太い、丸太を積んできてくれた。有難い事です。これからの時期は暖を取るにはやっぱり薪を使って、ストーブのお世話にならざるを得ない。最近は廃材を使っていたが、やっぱり太い丸太をストーブに入れて、トロトロと火を燃やし続けるのが一番。その為にはどうしても山の丸太が活躍する。さて、今朝起きて一番のニュースはやっぱりオリンピックが東京で開かれるって事だろうか。まぁオリンピックが東京で開かれる事については賛否があり、私にしてみれば、あんまり影響はないか。オリンピック開催に向けて、施設を整備したりするお金はどこから出るのだろうか。どうか、オリンピックで潤うって方々から徴収して、我々貧乏人には影響が出ないようにして欲しい。
 今日はどんより曇った日曜日、フミちゃんのお孫さんが事故に遭って、今は家で療養中って事なので、お弁当を作ってフミちゃんはお孫さんの所に。私は例によって、運試し。もし運がなければ釣りに行ってもいい様に釣りの準備を車に入れて。そしたら、一時間もしないうちに「もう、そろそろ迎えに来てもいいよ」って電話。とてもじゃぁないが釣りどころの話じゃぁない。「それじゃぁ迎えに行きますから帰りましょ」って家に帰る事に。そこで、今朝がた貰った丸太をどう片づけておくか。その前に今ある薪を片づけなければとチエンソーを持ち出し、取りかかろうと、そのチエンソーを掛けようとしたら、なんと紐が切れてしまった。これではチエンソーが使えないからと、分解してみたら、今度は巻いてあるバネが外れてしまった。さ〜大変。その修理に取りかかたが、結局修理は断念。う〜ん。今日の一枚はプレゼントされた丸太です。