後わずか・・

テッポウユリ


 今日もハマイバは厚い雲に覆われた一日となった。渓流釣りも後わずか。今日も朝からひっきりなしに、釣り人が岩魚を求めて、川に入って行った。このハマイバのすぐ上にも夫婦とも思える、カップルがルアー釣りの格好をして、下って来たっけ。そんな二人連れを見たら、ふと、いつもハマイバを利用してくれるカップルの事を思い出した。禁漁まであと少しなのに、仕事が忙しいのか、それとも、腕も上がったので、自分たちで来ているのか。さて、その渓流の状態だが、曇りがちながら雨が降ってくれない。きっと釣り人と釣れる魚の数が合わないかもしれない。しかも、水量不足は解消されていない。う〜ん難しいのかもね。先日、前回利用してくれたお客さんから電話。「9月の中ごろまたお世話になりたいんですけど〜」って。このお客さんはテンカラ釣りをするのだが、私がテンカラ釣りをしないので、教えることなどまったくできない。でも、なんとか釣果を上げては貰いたいのだが・・。果たしてどうか。さて、こんな土曜日だが、お客さんはいないし、どうしたものか。釣りは土曜日だし遠慮して。そしたら、フミちゃんが朝から何やら玄関の所を片づけ始めるではないか。今年お花屋さんじゃぁないかって位、お花を増やしたので、厳しい冬を迎える前に、そのお花を入れる場所を確保していたのだ。フミちゃんがやっているのに、僕だけ知らん顔って訳にもいかず。それにしても、先日までのあの猛暑はどこへやら。半袖では寒い陽気になった。このまま本格的な秋になるんだろうか。今日の一枚はハマイバの庭で今が最盛期の「鉄砲百合」です。