もう雪はたくさんだ

雪の真木川


 今日は2月に入って最初の日曜日。お客さんもいないし、フミちゃんの欲しいものでも買いに行くかと。そんな予定を立てていたら、昨夜、遅くになって雪が舞い始めた。朝方、積雪してたら出掛けられないねと。そんな話をしながら床に入ったのだが、夜中に二時って時に、何やらストーブの所が明るい。どうしたんだろうと見に行くと、フミちゃんが「なかなか寝付けないから面倒だから起きてきちゃった」と。そして僕も暫く付き合う事に。そしたら「毛糸を巻きたいから、手伝って〜」と。夜中のもうすぐ三時って時にする仕事じゃぁないですよね。そしてストーブで体を温め、それじゃぁ寝るかと。次に目が覚めたのは、朝八時。起きて来てストーブに火を入れて、フミちゃんを起こすと可哀想だから静かにしてようねなどとハマちゃんと話をしながら時間を過ごす。その起きた時に、外を見たら、なんと、雪かきが終わってるではないか。下の息子さんたちが、後で聞いたが5時に起きて雪かきをしたんだと。有難い事です。「鎌倉さんたちに気づかれないように静かにいました」との事。僕が起きた約一時間後、そのフミちゃんも起きてきた。「おはよ〜雪もそんなに積もらなかったんだね〜」と言いながら。そして朝めし食べて、「これくらいの雪なら、富士吉田まで行けるでしょ〜」と。予定通り買い物に出発。もちろん、ハマちゃんも一緒に。そしてあっちこっちのお店を廻って、それじゃぁハマイバを目指すか。家に帰って来てからは、10日に来るお客さんの迎い入れ準備に不備が無い様に点検。お風呂の水が出ないからなどと言う事は2度と無い様に。フミちゃんは掃除も万全に。そんな作業も終わって、「それじゃぁ僕はしばらく出かけてきます」と。そして約2時間。帰り道に向かったら、なんと雪が降り始めた。これは大変だ〜バイクで出かけたから、雪なら帰れなくなるよ〜と。もう、雪はたくさんだ〜今日の1枚は、そんな朝方の雪が降った真木川の光景です。