解禁はもうすぐ・・

ハマイバ玄関前


 今日は、もう6日。待ちに待った解禁も、もうすぐってところ。そろそろ本格的な春の到来を待つが、春が来たと言っても暦の上だけ。実際はまだまだって感じ。今日も朝方こそ、太陽が顔を見せたが、恥ずかしいのか、すぐに雲に隠れてしまった。そんな今朝は一旦6時半に起きて、「この暗さなら解禁当初の6時頃の明るさか」などと、毎年解禁を迎え、竿を降り出す時間って感じ。それにしてもこの時間に起きてもする事は無いし、寒いし。それじゃぁもう、ひと眠りするかとお布団の中に。そして目が覚め、夢を見ていた精か、まだ6時半が少し過ぎただけだろうなどと思って時計を見たら、なんともうすぐ10時って時間だ。これは少し寝坊のしすぎだ。起きて来てフミちゃんにまづはご挨拶。「おはよ〜」次がハマちゃんだ。ハマちゃんは嬉しくって嬉しくって、お布団を引きづり回している。そしてちはると言えば、僕の顔をじっと見て、お勝手の方に誘う。きっとご挨拶の餌を欲しがってるのだろう。わかったわかったと。そんな朝のひと時を過ごし、今日は何をするかな〜と。今日はご飯の後、またまたお風呂場の下の配管の防寒対策を仕上げようかなと。今年は、本当にまいったので、もう二度と配管を凍りつかせることが無い様にと。あと何年もする気はないが、やってる間は、それなりの対策をしておかなければね〜そんな作業ももうすぐ終わりって時に、フミちゃんも見に来た。「一体何をしてるんだ〜」と。そして文句を言わずに「ご苦労様〜」と一言。まったく知らん顔も、ちょっと淋しいが、やってる作業を見に来て、ねぎらいのお言葉、ちょっとうれしいよね〜。時計を見たら、もう午後の二時。それはそうだ、起きるのが10時頃で、それから朝食を食べてからの作業だもん、それ位にはなりますよね〜まったく一日の過ぎるのが早い事早い事。外を見れば、午前中は気持ちのいい天気だったのに、もう雲に覆われ、いつ雪が降ってもおかしくない天気に。「冷え込んできたね〜」と。今日の一枚は、明日もしかしたら、雪が降るかもしれないって言われてますが、ハマイバの玄関前にはまだこんなに、雪が有るんですよね〜の一枚です。