なんと雪が・・・

ふきのとう


 そろそろ春らしい陽気になってくれないとなどと思いつつ朝を迎えた。昨夜遅くなってから、犬のハマちゃんが大泣き。どうしたのかと思って外を見たら、ハマイバを超えて上に行こうとした車が、このハマイバすぐ上のまだ雪が残ってる場所で前に進む事が出来づに、バックして、戻ってくる光景が。興奮してるハマちゃんを出すと、その車に向かってひとっ飛び。そして狂ったようにワンワンと。運転手さんはそうでなくっても焦ってるのに、更に犬にけたたましく吠えられたのでは。そして今朝のお目覚めは、バスがバックする音で。時計を見たらもう9時を回ってる。これは寝すぎだ〜起きて来てフミちゃんに「何時頃起きたの〜」って聞いたら「八時頃かな〜」と。僕が起きて来る前に昨夜頼んでおいた、ジャンパーをつぶして、チョッキを作ってとお願いしておいたら、そのチョッキがもう出来上がっていた。「これはこれは何よりの誕生日プレゼントだね」と。そしてその作りたてのチョッキを着たら、外を散歩したくなった。そしたら先日に続いて、今日も別の場所に、「ふきのとう」が顔を出していたのでハシゴを持ち出し採取。そしてお昼になって、なんだかこの、ふきのとうをフミちゃんと食べたくなって天ぷらに。そのお昼の食事の天ぷらが今日の一枚です。「わ〜ぁいい香り〜」とフミちゃん。春がやって来たんですね〜そして午後は明日のお客さんが来る前に、ようやく凍結していた水道も開通してから初めてのお客さんだから、ちゃんとお風呂が出来るかどうかを事前に試そうかと。そんな作業をしていたら、携帯が鳴った。フミちゃんからだ。「ちいちゃんがきたよ〜」と。一体誰だろうかと。そして来て見たらなんと常連さんが「今日お出かけして、酒マンを買って来たので」とお土産もって顔を見に来てくれたのだ。有難いし、久し振りだし「おばあちゃんも元気〜」と。みんな元気で、旦那さんも。「このところハマイバにもご無沙汰だな〜って言ってましたよ〜」と。それはそれは。そして、中々春が来なくって寒い日が続くね〜と話をしていたら、外はなんと雪が舞い始めた。寒いわけだ〜まったく、いい加減にしてもらいたいですよね〜