今年二度目

二人仲良く


 今日は久し振りのお客さんだ、先日は、お風呂場が凍結して、「お風呂抜きで」と、お客さんに迷惑をかけた。今日はそんな事が無い様に準備は万全に。今日のお客さんたちは今年二度目で「毎月来るんだ〜」と、先月はまだ、暖冬のさなかだったので、まだ、凍結するなんて思っても見なかった時期だったので、普段通りにやってもらったが、その後の最強寒波で、苦労させられた。だから、今日は緊張の一日だった。果たして気に入って貰えたのかどうか。そしたら、帰り際、ここを止めるなんて言ってるけど、そしたら困るじゃぁんと。そして、もし止めるんなら、他の人にちゃんとやってもらえる様にしてから止めてだって。う〜ん。今日はいつものメンバーに一人追加でのご来訪。更に、「他の人に話しをしたら、チラシを貰って来てって言われてるんだ〜」と。皆さんに気に入って貰えて、少しづつこのハマイバに足を運んでくれる人が増えてくれたらいいのにね〜。そして、今日のお帰りは何時を予定してますかって聞いたら「私たちは4時バスでいいでしょうか」と。その中の一人は「私は用事があるから、その前の三時バスで」と。「いいですよ〜もうお金を貰ってるから、いつお帰りになっても」って言ったら、一同大笑いに。楽しい時間を過ごしてもらうのが一番うれしい事です。お昼を出した後、自分たちも食事して、「それじゃぁ片付けの前に薪でも補充しておくか」と。そして夕方になって、「お客さんが帰る前に、日記を書いておこうかな」とパソコンに向かい、広げたらJYBAからのお知らせが。先日「JYBAのならクイックしても安心ですよ」と言われていたので、クイックしたら、これが大変な事に。いつもは、ヤフーのページが出て来るのに、グーグルに。これが困った悩みの一つ。更に、今までJYBAを無視していたので、いくつも更新するものがあって、一向に終わらなくなってしまった。やがて、お客さんたちが「今日はお世話になりました〜」とお帰り支度。そしてバスを見送ってから、家電量販店にパソコンを持参して直しに行く事に。まったく、電気物は難しくって困りますよ〜今日の一枚は、昨夜ストーブの所で、猫のちはるとハマちゃんが仲良く寝転んでいたので撮ったものです。平和平和。