雪遊び

雪遊び


 昨日は僕の誕生日で、電話や手紙で誕生祝を貰った。長男の家族からは、100万円の誕生カードが。「気持ちだけでもリッチになって、楽しくお過ごしください」と。そして他にも孫たちから。この歳になって「おめでたい」とも感じないが気持ちが嬉しいじゃぁないですか。そしてこの地元にいるフミちゃんの息子さん家族は、ケーキやらプレゼントを持参して祝ってくれた。改めて「ああ、こんな年を重ねたんだな〜」と。そして、この孫たちは、お母さんとお父さんが明日仕事だからと、ハマイバにお泊りする事に。もちろん昨夜は好きなだけ起きていていいんだし、ゲームも好きなだけし放題。「ハマイバは楽しいな〜」と。そして今日は、バレンタインデーに向けて「手作りチョコレートを作るんだ〜」と。ストーブで湯煎して、チョコレートを溶かして、好きな形の中に入れ固める。なかなか、大変な作業で、僕も一緒に。あ〜ぁ面倒。そして、その後はみんなで軽トラに乗って、ハマイバの上を目指す。目的はそり遊びだ。最初は道路は雪が踏み固められてるので、そこで滑ろうかと。しかし、傾斜が少なくスピードが出ない。「よしもっと上に行こう」と。ここなら滑るぞ〜と。僕がロープで上から引っ張り子供たちを。そして次はソリも。そして上から道路に向かって滑り降りる。「うわー楽しいなー」と。そんな、雪遊びの光景が今日の一枚です。そしてしばらく楽しんだ後、ハマイバに戻り、今度は庭に山と詰まった雪山からソリで滑る事に。周りには雪がなく、遊ぶところだけ雪が有る。だから濡れるのも最小限。濡れたら家の中に入ってストーブで暖まる。いやいや最高ですよね〜僕も少し頑張って、ソリで滑ったら、後で疲れて、さっきまで睡魔に襲われひと眠り。久し振りに童心に帰って楽しませてもらいました。ハマイバの冬も結構楽しい時間が過ごせますよ〜