辞めて済む問題か

解禁はすぐそこ


 それにしても今の国会議員の資質はどうなってるのか。国会議員となれば国民の税金で生活してるのに、いつのまにか「先生先生」と。昨年問題となったこれまた自民党の若手国会議員。およそ国民の生活とはかけ離れた金銭感覚。今回の京都選出議員の呆れた感覚。これでよくぞ先生先生と言われてその気になっているものだ。証拠を突きつけられ、ようやくその事実を認め「辞任」を選んだそうだが、そんな人をまだ自民党の幹部たちは「寛大な気持ちで」擁護していたそうな。これまた国民の感情とはかけ離れていますよね。なんだかんだ言っても、なんだかんだやっても、国民は結局自民党を選ぶから安心だとばかりに。そうですよね〜そういう自民党を選ぶ国民も国民ですよね〜今回の辞任も、下の根が乾かぬうちに次の選挙ではしゃぁしゃぁと出て来て「禊は済んだ」って言うんでしょうね〜さてそんな一件が有った今日はお客さんもいないし、さ〜ぁ何をしようかなと。それぞれ午前中は自由時間を過ごし、午後からは一昨日に続き、またまた薪作り。あ〜ぁ。その後は、明日から天気が下り坂になり今回は雨になるって予報で、この冬になって、降った雪が溶けて、枯葉を集めて流す、側溝。その側溝がハマイバの所に来て、引っ掛かり、水が流れ無い様になっている。そこで今日はこの側溝の掃除でもと。フミちゃんは「そんな作業は県の仕事でしょ」とそっけない。でも、この枯葉はわざわざ集めに行かなくっても、ここにたまってくれるんですから、土を作るのに最高。水の流れは良くなるうえに、土も作れるんですから、一石二鳥ですよね。そんな作業も終わった後、ハマちゃんが「川に連れてってよ〜」とせがんだので川を見に行く事に。あと少しで解禁となる真木川。深みに目をやって探すが、魚は確認出来ません。今年の解禁は少し苦労しそうです。そんな解禁前の真木川が今日の一枚です。