早く来て

お墓参り


 昨日と比べ、今日は嘘のような暖かさだ。昨日フミちゃんから「明日お父さんの命日だからお墓参りしたいんだけど〜」って話が有って、今日は朝食を摂ったらすぐに行こうかと。そのフミちゃん、昨夜は寝れなかったとかで、起きてきたのはもうすぐ9時って頃だった。「おはよ〜昨夜は風がすごくって、なかなか寝付けなかったわ〜」と。そしてご飯を食べて、とにかく午前中には行って来ようと。と言うのは予報では午後から雨が降るって事なのでその前に。お母さんの事で数回お墓参りをしたが、お父さんの命日ごろはいつも雪で、お墓まで行けそうもなくって。そして今日は久し振りに朝から気温がぐんぐん上がって、暖かいのなんの。行く途中で警察署の前の掲示板を見たら、なんと、現在気温17度との表示が。昨日はお昼過ぎで5度くらいだったのに、今日のこの暖かさはなんだ。そんな話をしながらお墓に到着。まづはお墓を掃除して、お線香をたいて。「お父ちゃん今日は久ちゃんと来たよ〜」と報告。そんなお参りの光景が今日の一枚です。帰り道はセブンイレブンに寄って、衝動買い。時にはいいでしょう。それを食べたり飲んだりしながら家を目指した。家に帰ったら、この暖かさで屋根の雪が一斉に解けて、トユを流れきれずに、屋根から水が直接地面に。これは修理をしなければと。パイプを外してみたら、枯葉が詰まって、水が流れないようになっていた。そのつまりを直したら、水はスイスイ。お次は最強寒波で凍結したトイレと、ストップが効かなくなった物の修理を。水の大元を締めてから作業開始。見たらパッキンが切れていた。そこでそのパッキンを作る作業も含め。約一時間、やった〜これで安心だ。それにしても二月の雨は有難い。今日こそは雪になる心配もなし、少し解禁前に川をきれいにして貰うほど、雨に降って欲しいって思います。まだ、降っていないが、雨なら大歓迎だ。早く来い早く来いって感じ。もう少し我慢をすれば、凍結の心配のない季節となってくれるのでしょうか。