なんと面倒な・・

ごみ処理容器埋設


 昨日買って来た、ごみ処理容器を畑に埋める作業で一日がスタートした。次は、やっぱり昨日、買って来た障子紙を張り付ける作業を。ちょっとぎりぎりにカットしたら、すぐさま、フミちゃんのお叱り。「なんで大きめに切らないのよ〜人の言う事を聞かないんだったら、自分一人で張りなさい」って。「分かった分かった、言う通りにするよ」なだめすかしながらの作業。それらの作業が終わったので、次は領収書を持って市役所に。そしたらいきなり「これじゃぁダメです、買う前に申請してくれなきゃぁ」って。「なにを言ってるの?昨日買いに行く前に市役所に電話をして、言われる通りにしてきましたが」って。このゴミ処理容器を買うには前もってどういうものを買うか申請して、その後に買いに行って、そして、領収書は個人名義の物でなければ駄目だそうだ。なんと面倒な手続きだ事。一つの物を買うのに都合三回足を運ばなければ申請出来ないなんて。しかも、半額補助と言いながら、千円単位で切り捨てた額だと。しかも、埋めた場所まで確認に来ると言う。お役所仕事だね。このハマイバに確認に来るガソリン代や手間を考えたら、ばかげるほどの丁寧さ。そして、その容器の蓋についてる消臭剤が蓋から外れないと、メーカーに電話したが、呼び出し音を10分も聞かされて、なしのつぶて。まったく何から何まで腹の立つことばかり。そんな一日でした。でも、今日は天気は良くて、猫のちはると散歩したり、穏やかな時間も過ごしたのに・・。明日からはその天気も下り坂で、雪が降ってくると言う。こんな陽気もあと一か月我慢すれば春もやって来るかな。出かけた時にフミちゃんから電話。「今日はめざしを食べる日なんだって〜、帰りに買って来てね〜」はい、分かりました〜今日の一枚は、その買って来た「ごみ処理容器」を畑に埋めた光景です。生ごみを出さないだけでも、ごみ処理代は相当少なくなるし、栄養たっぷりな土が出来れば、地球にも優しい事なんで、みんなにも、勧めたいな〜でも、これほど、手続きが面倒じゃぁ、嫌になってしまうよね〜