ゲートがようやく・・

ちはる


 昨夜から降り続いた雨は今朝も勢いよく降り続いた。お蔭で、真木川は荒れ狂っている。朝方もしかしたら条件が良くなっているのではないかなどと思っていたのだが、とても釣りをする条件には程遠い条件であった。そして、7時半のバスが到着。ハマチャンは釣人らしき降車したお客さんに向かって吠え続ける。出て行ったら、この条件の中、そのまま諦めて今乗ってきたバスでUターンかと思いきやこの濁流の中、釣りをする気らしい。諦めたほうがいいのになどと思っていたら、このハマイバのすぐ近くに合流する野分沢に入るらしい。この川はほぼ川通しで上り、そして帰って来るコースだ。しかも、本流よりはるかに濁る川で果たしてどうだったのか。さて、こんな雨だったらとても釣りなど出来そうもないので、急きょ、先日お世話になった芦川の農産物直売所を目指すことに。このハマイバとほぼ条件が一緒の山奥の集落でこのハマイバ周辺で採れるものはすべてそろっている。かと言って、お土産を買って持って行くっても、それじゃぁ芸がない。そこで、ヤマメは珍しくないが岩魚の燻製を持って行く事に。行くと「ブログ読みましたよ〜ただバイクがパンクしただけじゃぁなく、命からがらだったんだね〜」って。そして、忙しいのに手を休めてコーヒーやら食べ物までサービスしてくれる歓迎ぶり。これじゃぁお礼に行ったのかどうかも分からなくなってしまう。本当に有り難うございました〜暇を見て今度は絶対ハマイバに来てほしいもんです。家に帰ったのが1時半。昼飯を食べて川を見たら濁流が少し透明感に。これは絶好の釣りか?しかも、テニスコートのゲートも開いただろうからと。上に行ったら、まだ開いていなかった。そこにはすでに二台の車が止まって、釣りを楽しんでる感じ。仕方がないので、その下を。川の水が増えて、ポイントがほとんどない状態。もっと綺麗になっているかと思った川も、餌が確認できない濁流。これではだめだ。しかも、釣れるのは小型ばかり。がっかりだ〜そのままテニスコートまで。そしたら、ようやく、と言うかやっとと言うか、ゲートが解放されていた。その駐車場には連休をこの真木川でって車が三台。テントを張って夕食作りをしていた。明日の朝が最高の条件かな。今日の一枚は、我が家の可愛いちはるです。ハマちゃんは昨夜はハクビシンを捕まえ、ちはるはネズミを捕まえ。二人ともちゃんと食事代くらいは働いているんですよ〜