降るには降ったが・・

桔梗


 昨夜は何やら怪しい青年が3人、夜中にハマイバの庭に軽トラで来て、ゴソゴソと。そこで照明をつけて、ハマちゃん共々出て行った。ハマちゃんは気が狂ったように怪しい人たちに向かって、今にも飛び掛からんばかりに吠えていた。「なんか用事かな?」と聞くと、ただただ、「済みません、車をUターンさせに来ただけです」だって。しっかりナンバーを確認して「そうか、じゃぁ出て行って」と。確かに怪しい雰囲気はあったが、その一方で若者がこれから免許を取る前の練習にも見えた。それにして夜中に人の家の庭でUターンしなくったってね〜さてそんな事もあって寝るのは少し遅くなって、その分、今朝はのんびりした朝を迎えた。外に出れば雲一つない真っ青な空。でも予報では午後からは雨の降る確率が・・と。それじゃぁ午前中に出掛けてこようと。ところが、下の街に行ったら、怪しい雲が張り出し、たちまちバイクごと濡れてしまった。それじゃぁとお買い物をして雨宿りをしていたのだが、なかなか止まない。空は明るくなったのに。そこで、カッパを着て家を目指す。ところが、真木の町に入ったら、一滴の雨も降っていない。もちろん家に帰っても雨が降る気配もなし。それじゃぁと長い長い梯子を出して、屋根の雨どいのゴミを掃除する事に。なんと、雨どいの流れ出すところに小鳥が巣を作って、穴をふさいでいたのだ。それじゃぁついでに北側もと。そしたら、来ました来ました土砂降りの雨が。着ているものは上から下まで、びっしょり。その作業が終わった途端雨はピタリと止んで、青空に。なんとふざけた通り雨だ事。本当にまとまった雨が欲しい真木川なんです。今日の一枚は先日に続いてハマイバの庭に咲く「キキョウ」です。