自民大勝で

今日の釣果


 昨日行われた参議院選挙は開票と同時に「自民党大勝」とのテロップが。しかも、あの福島では今まで原発を進めてきた自民党を選択したと言う。まだ、故郷にも帰れないで苦しめられているその福島県でだ。安倍首相はこれまでも、また今後も原発を推進する立場なのにだ。選挙戦ではその自民党平和憲法の改悪まで堂々と発言してきたのに。消費税も、年金もそしてTPPも。普段生活で苦しめられているそれなのに、全国でも自民党が選ばれたのだ。今後の政治を考えれば先が恐ろしいと私は思うが・・。それにしても、今回の投票率の低さはビックリだ。国民の半数が棄権したことになる。今回の自民党の大勝は民主党へのしっぺ返しってところだろうか。自民党に飽き飽きして、民主党に期待したのに、末期の民主党の野田さんなんか、選挙の公約なんてどこかに忘れ、国民を裏切って来た。それへの反発もあったと思う。自民党大勝の陰で少数ながら頑張って来た野党の頑張りも注目だ。これから先3年間は国政選挙はない。その間に生活が悪化しなければいいが。そして、子供たちが戦争に駆り出されるような政治にならなければいいが・・。さて、今日はお客さんもいないし、フミちゃんとお買い物に行く事に。行った先は全国一暑い「勝沼」を通って。フミちゃんはあまりの暑さに、まだ、目的地に到着しないのに「もう、帰ろうよ〜」の連発。そりゃぁハマイバに比べれば暑いのは仕方がないところ。そのフミちゃんをなだめなだめて、ようやく買い物を済ませる。家に帰ったら、疲れがどっと。それじゃぁ昼寝でもしますかと。目が覚めたら4時近く。空は、にわかに暗くなり、やがて、ドシャ降りに。それも数分。川に濁りなんて出ないが、「少し出かけてこようかな〜」と釣りに出発。そして、さっき帰ってきました。今日の一枚はその釣果です。今日はヤマメが多かったかな。