今日は秋晴れ

青空とススキ


 今日も昨日に続いて、ハマイバは青空になった。今朝はまだフミちゃんは」などと思いつつ起きて時計を見たら、もうすぐ9時って時だった。もちろんフミちゃんはすでに起きていて、ストーブもガンガン燃えていた。起きてすぐに猫のちはるが枕もとに来たので、最初の挨拶はちはるから。次は犬のハマちゃんがお出迎えなので「おはよ〜ゆうべはいい子だったね〜」と。そして最後にフミちゃんへのご挨拶。そしたら「いつだってそうですよ〜私なんか三番目ですよ〜」だって。まぁそんな会話から今日がスタート。今日は昨日フミちゃんから近所のおばさんちに行くから大学芋を作ってくれる〜って言われていた。人の家に行くのに手ぶらではとの事らしい。そこで、「今日は大学芋作ってフミちゃんを送って行けばいいんだよね〜」と言ったら「違うよ〜今日はミカンが有るから大学芋は作らなくっていいよ〜」だと。そんな事で。朝食後フミちゃんを送って行こうと車に載ったら「私も行きたい」とハマちゃん。そこで同乗して部落のお姐さんの家に。そしたら「まぁ折角来たんだから、ちょっと寄って行きなよ〜」と半ば強引に誘われ「それじゃぁちょっと」と上がらせてもらった。そしたら、いきなり雁が腹摺り山からの富士山の写真が飛び込んできた。「すごく素敵な写真ですね〜」としばし感心した。しばらくお邪魔した後、家に戻ったら「私もしたい事が有るから出掛けていいよ」とのお言葉。それじゃぁ早速とバイクにまたがる。ポケットにはカメラを入れておいて、出掛けてすぐに、ススキと青空が素敵だったので写真を撮ることに。それが今日の一枚です。もうすぐ冬ですもんね〜それにしても今日は青空だったが、気温は厳しく、バイクで帰って来るときは「寒い〜」を連発。これが例年並みですもんね〜もうすぐ12月って事忘れてませんかと。