今日こそのんびりと

もみじ


 昨夜は本格的な雨となり、屋根をたたく雨の音がうるさかった。それなのに、今朝起きたらもうその雨は無かったかの様に上がっていた。今朝も起床はもう8時半を回っていた。今日もフミちゃんが先に起きてストーブに火を入れてるか〜と思いつつ起きてきたら、まだカーテンはしてあるし、ストーブに火も入っていなかった。よし今日こそストーブに火を入れて、暖かくして待ってるかと。そしてそのストーブに火を入れ始めたら、もうフミちゃんも起きてきた。「早いじゃん」って言ったら「なに言ってるのもう8時半じゃん」だと。それはそうだが、暖かくしてから起きて来ると思っていた僕にしてみれば、もっと寝ててもいいのにってなりますよね〜そして、今朝は珍しく起きてすぐに「それじゃぁご飯を食べようか」と。食べ終わってしばらくテレビを見ていたらフミちゃんの電話が鳴った。そしたら「今日用事もなく、お客さんもいないんなら、コンニャクづくり教えて」との電話。これは僕がいれば邪魔になるからと、僕は家を空ける事に。そして12時半ごろ帰って来たら、まだ、そのお姐さんは居たっけ。そして、「おかげでうまく作れたわ〜」と感激していたっけ。そして今日買い物をしてきたものを整理してたら、何やら少し足りない。そこで慌ててバイクにまたがり、来た道を下って行くと、道の真ん中に一つ落ちていた。もう一つも近いぞと思ったら案の定数メートル先に落ちていた。ラッキー。家に帰ってさっそく昼ご飯を食べた後「今日は運動でもするか」と。フミちゃんとハマちゃんと一緒にハマイバから上に向かって散歩を。そしたらすぐ様フミちゃんから訓示が「もっと早く歩かなければ効き目がないよ」と。もう終わってしまったと思った紅葉がこのハマイバの上にはまだあった。これは散歩が終わったら、もう一度写真を撮りに来なくちゃと。そして、家に戻って、カメラを持ってもう一度上に。もちろん今度は軽トラでね。渓谷とモミジがいいかなと思って何枚も撮りましたが、うまくは行きませんでした。望遠レンズで手持ちではブレてしまって、思う様には行きませんでした。結局、モミジを直接取ったものが今日の一枚になりした。明日天気が良ければ、三脚を持参してもう一度挑戦しようかな。