冬到来

ユリナ


 先日までの暖かさから見れば今日は急に冬がやって来たって感じの寒さだ。この予報を昨日聞いた真木のおばさんたちは、昨夜電話をかけて来て「明日は急だが日帰りコース使えますか」と。聞けば「明日は急に寒くなると言うので、それならハマイバの暖かいところで一日過ごすほうが」との意見になったらしい。もちろんお客さんもいないし、ましてや常連さんで、毎回来ては「楽しい楽しい」って言ってくれるお客さんだ。だから「大歓迎です」と答えた。昨夜は遅かったので受け入れ体制づくりは、今朝早くに起きて。昨日久々に青空が見れていい天気だったし、今朝はまだ雨も降っていなかったので、山の水も透き通って本当に綺麗なもんだ。こんなお風呂にはいれる事は本当に気持ちいいんだろうななどと思いつつ。そして受け入れ態勢が9時バスの前に出来上がって「早く来ないかな〜」と。それにしても、冷え込みがきつく、「これじゃぁ雨って言うが、もしかしたら雪に変わるかもね」などと話していた。昨夜遅くの電話だったので、買い物もできないし、当然あるものでの対応となる。いつもいつもサービスサービスで、最近は普段通りに戻せば「あれ〜今日は少ないかな〜」って思われそうで、ついつい頑張ってしまうこの頃です。だって、月に二度三度と使ってくれるお客さんだし、同じものを出したら「なんだ、今日もこれか」って思われるのもちょっとね。だから、なかなか大変なんですよね〜今日も出来る限りの事はしようねとフミちゃんと頑張りました。気に入ってくれるといいのですが〜今日はあまりにも寒いので、ストーブガンガン燃してせめて家の中は汗をかくような気温にしようぜと。それなら薪は当然必要。そこでお客さんを通した後は、まづは二人で薪作り。これくらい作れば三日くらいは良いでしょう。今日の一枚は、フミちゃんが今年は自分で作った菜っ葉を漬けて食べてもらうんだ〜と張り切って手入れをしてる「ユリナ」です。このところ太陽が顔を見せる日が少なく「成長がいまいちだわ」と嘆いています。そんな、ユリナの畑が今日の一枚です。