今日も雪

クンシラン


 昨日は結局このハマイバは積雪こそなかったが、一日中雪が舞っていた。そして、今朝は5時に目が覚めた。そしたら、フミちゃんもすでに起きてる様子。そこで自分も起きてきたら、フミちゃんは、別の所で寝ていたっけ。さて、こんなに早く起きてもする事もなし。でも、寝れないフミちゃんのお付き合いも大切な事。もし昼間眠くなったら、また寝ればいい事と。早く起きたんだから釣りにも行けたが昨日の状況からまったく変化がない上に、今朝の冷え込みはバカみたい。もうすぐ4月と言うのに。フミちゃんは今迄冬の間は、お花を二階に持ち上げて、保管してたが、もう降ろしてもいいでしょうと。一部は昼間は外の太陽にあてて。冬の間可愛がっていた、クンシランの花が、今年も立派に咲きました。フミちゃんは、下に降ろしたら可哀想って言うけど、こんなに綺麗に咲いたんなら、みんなに見てもらわなくちゃと。そんなクンシランの花が今日の一枚です。さて、そんな今朝は、フミちゃんも寝てるし僕ももう一度寝ちゃおうと、ストーブの横でゴロンと。気持ち良く、すぐに意識を失いました。目が覚めたのは9時半頃。外で何やら話し声が。外に出したちはるの上を大きなタカが旋回して下りて来てる所だった様で、下の息子さんたちが大声を出して追っ払っていた所でした。危ない危ない、気を付けなくちゃね。先日明日の予約をいただいたお客さんに、友達を連れて来るんなら釣りは難しいでしょうって事で再度検討し、連絡をくれると思っていたのだが、今朝まで連絡もなし。そこで昨日も今朝も電話したが、連絡付かず。さてどうしたものかと。そしたら、ようやく電話がありました。それじゃぁ明日の受け入れ準備に今日は動くかと。今日は下の息子さんたちが仕事が休みと言う事も、今朝分かったので、ハマちゃんを預けて映画でもとの考えはキャンセルに。そして、買い物を済ませ家に帰っタラ「さっき旅館の掃除に言ったら、トイレの水が流れっ放しだったよ」との指摘。これは大変すぐに修理しなければと。それらの作業が終わって、ちはると外を散歩し始めたら、すでに外にいたハマちゃんが足を引きずって帰って来るではないか。見たら血を流しながら。これは大変だと、家に帰って、消毒を。大事に至らなければいいのですが・・。そして、朝方は青空だったのに、午後になったら、怪しい雲が。そして、さっきから大粒の雪が降り出しました。なんてことだ〜