連休最終日

枯れ葉除去作業


 今日もハマイバは日曜日。天気はいま一つだったが、雨が降ることはなかった。明日の予報は雨。まぁ久し振りの恵みの雨になるかどうか。でも、今朝の冷え込みはかなりのもので、雲に太陽が入ると「雪か?」って寒さだった。さて、明日はどうか。
 そこで今日は先日の強風で枯れ葉が旅館の北側に吹きつけられて、その枯れ葉が小川となっている水路に全部たまっていた。だから、水が流れているのさえ分からない状況になっていた。そこで、この小川に入っている枯れ葉の除去に乗り出した。前もって軽トラを準備して。
 車に一台分くらいだろうとはじめた除去作業だったが、出てくるは出てくるは、たちまち軽トラがいっぱいになった。この枯れ葉がこのまま凍結したら、その上を水が流れる事になり、そうすれば、庭に水が流れ出す事になる。「こんな寒い日になにもやらなくても」ってご意見もあろうが、だからこそやっておかなばならない作業なのだ。
 今日はもう一つ。家の前の水道管が昨年秋に破裂して、当面の作業としてそのパイプに応急措置をしてあったのだが、その応急措置が外れ、水が噴出してるではないか。そこで元栓を締めて、水道をストップして乾燥させて接着剤を塗りたいのだが、この建物全部の一番低い所で、残った水がず〜と出ているのだ。だから、その後は水道を使えない一日となった。水が使えないって不自由だよね。
 今日の一枚は、軽トラでの枯れ葉除去作業です。後ろの白く見えるところは氷の壁ですよ。