本格始動

煙突の煙


 今日でもう10日。あっという間の10日間だった。今日は3連休の中日。それでもハマイバはお客さんはなしだ。それでも、お客さんが来た時のことを想像し、準備に余念が無い。
 今日は今までお客さんも、自分自身もあまり入った事の無い部屋の修復作業だ。天井の板がほとんど駄目になっているが、そこの修復にも最低限の投資。まぁ満足は出来ないが、それなりに納得。ストーブのそばでは寒いってお客さんにもご案内出来そうだ。
 本格始動などと言ってはみても、そこはハマイバの事だ。ある程度頑張ればあとは自由時間。今日は久し振りに街の空気を吸いに行ってみた。久し振りだが今まで見た事のある人々。店員さんは「久し振りですね〜」って。今日の運試しはまぁまぁ。遊ばせて貰った。時にはこんな時間もいいもんだ。
 さて、午前中の話に戻るが、今日は快晴。そんなに寒くも無く、日差しが暖かい。岩魚池に行って岩魚君にご挨拶。「お腹がすいてるかい、餌をいっぱい上げるからね」って。可愛いもんです。私がそばに行けばみんなで寄って来るんです。だからついつい多めに餌を上げてしまう。「早く大きくなれよ〜」ってね。
 今日の一枚は、ストーブに火を入れたら元気良くぱ〜っと燃え上がりました。やっぱり、煙突から煙が出ていなくちゃね。