材料の買出し

凍結


 昨日、トイレの新設を決めたから、今日はさっそくその材料の買出しに走った。先日いくつかの店をまわって、どこが安いか。それも決めておいたので、その店にまっしぐらだ。その店は肘吉田にあるが、ガソリン代を引いても充分おつりが来る値段であった。当然軽トラでの買出しだ。今日は休日って事もあって、高速はETCがあれば半額だが、時たまにしか乗らない軽トラにETCは付けてない。行きは涙を呑んで高速に乗った。しかし、家の軽トラはスピードがあまり出ない。めいっぱい踏んでもドンドン抜かれる。それでもノタリノタリ走ってる車はあるもんで、そんな時は抜きたくなる。しかし、追い越し車線に入ってもなかなか思うように抜けないのだ。途中で諦めて又もとの走行車線に。恥ずかしい〜。
 今日は晴天で日本一の富士山はすんごく大きく、雪が太陽に照らされてピカピカだ。そんなこんなで、買い物をしてすぐにUターン。帰りはゆっくり下の道を。
 到着したらすぐに荷物をおろし、さっそくその準備に取り掛かってみる。「なにも、そんなに急がなくても・・」などといわれる中「それりゃぁそうだ、なにも夕方から頑張らなくても明日でも良いか」って途中でやめた。今日は出かける前には、「杉の葉拾い」に行ってきました。ゲートを閉められているので本当に不自由をしてますが、ストーブの焚きつけにはこれがなけりゃぁなかなか燃えないからね。
 今日の一枚は、凍結した岩魚池への給水管です。