ようこそ

春の恵み


 今日もすっきりしない天気となったハマイバ。今日も日曜日って事もあり、まぁ何台登った事か。今日は久し振りのお客さんだ。このハマイバに来て春の恵みを是非味わってもらいたいって、今朝は「こごみ」採りに早くから出かけた。出かけようって時に、7時半のバスで釣り人が一人。だが、釣り情報の話にはならなっかった。「まぁ頑張って〜」って。車は一路、こごみ採り場に向かった。途中フミちゃんの息子さんが「僕が案内してあげますよ」って、途中でバイクにまたがって、待っていてくれた。到着したら、もうすでに数日前にこごみを採ったあとも。しかし、すでにそれから成長し、今日必要なこごみは採りきれないほどあった。フミちゃんが一袋。私が一袋。そして息子さんも。「これくらいあれば十分だし、ハマイバを訪れる人にも十分すぎるほど採れたよ〜」って。撮り終わったとは恒例の田んぼでの朝食だ。天気は今一つながら、この時期の田んぼでの食事の美味しい事。
 さて、今日のお客さんはお昼過ぎに到着して、「天ぷらそば頼むね」ってお願いもされているので、寄り道も出来ない。家に帰れば、今夜お泊りの布団も。それからもう一度お部屋の掃除。そして、採ってきたこごみの整理も。そんなところに「こんにちわ〜」ってもう到着だ。岩魚釣りもしたいって事だったので、食事の前に釣って、それと一緒に天ぷらそばをと思っていたので、スバの準備はこれからだ。あ〜ぁ忙しい。夜も春の恵みを天ぷらでって思っていたので、重ならない様に。食事後に岩魚釣りなどと思っていたら、外はいよいよ本降りの雨。「こりゃぁ〜だめだわ〜」って、ことに。そしたら、ストーブ前で飲み会が始まった。そして、さっきようやく、お部屋にご案内。今夜の夕食が食べられるのか心配もある。お客さん頑張ってよ〜その前にお風呂に浸かって、お腹をぺこぺこにしといてね〜。今日の一枚は早朝に採りに行ってきた「こごみ」です。