今日の天気で

雪のハマイバ前


 今日は昨日とは打って変わって、雲一つない晴天となった。今日は定例の通院日だ。起きたら下の子供が二人で一生懸命ハマイバの敷地の雪かきをしてくれていた。申し訳なく思い、さっそく雪かきに合流した。しかし、病院の予約に時間も有って、全部の雪かきをする時間もなかった。そこで、事情を説明して「自分たちが通れる道を確保したらそれでいいですよ」って。そして、自分はすぐに車に乗り込んだ。この大月は、雪の降った翌日は、早朝から雪かき車が出動して、生活道路は確保している。だが、このハマイバは住人が少ない上に、一番上の家だ。だから、どうしてもここの部分は後回しになる。まぁ仕方がないか。
 病院から帰ったら、その途中にはスタットレスタイヤを履かなくても、全然問題ない状態だ。このハマイバの駐車場もほとんど雪が無い状態になっていた。ところが、この解けた水分が家に向かって流れ、夕方になってこれが凍結するのだ。さっきこの凍結した部分に塩化カリュウムをばら撒いたが。さてさて。
 今日の一枚は、夕方のハマイバ玄関前です。