急激な冷え込み

岩魚池凍結


 昨夜は思いのほか冷え込みがきつかったようだ。一昨年は厳しい冷え込みが予想される時は水道を出しっぱなしにして、凍結を避けてきた。昨年暮れからの冷え込みはそれ程でもなく、今年も安心していたら、今朝はどの水道も凍結して水が使えないのだ。そこで、朝から水道の蛇口を開けっ放しにしたら、夕方になってようやく流れ出すようになった。しかし、ボイラーからの水は夕方になっても流れない。これで明日の朝も冷え込まれたらますます凍結がひどくなってしまう。そこで、週間天気予報を見たら、なんとこの地方は来週中まで夜はマイナス表示となっている。とにかく、水が出ないことには本当に困る。さぁどうなるか。
 大月のこの桑西部落は標高も高く、気温が低いのだ。夏はいいが、冬は本当に困る。水道代も夏のほぼ倍になる。冬はお客さんも少ないし、しかも光熱費が余計に掛かるので大変だ。
 早く春が来ないかな〜ぁ。
 さて、こんなに寒いのに、道路工事の人たちは朝からここのゲートを開けて仕事に行っている。大変な事だと思う。そして、さっき、真っ暗になってから、その車が下りてきた。ゲートを閉めたところで、今度はチエンを外していた。暗くて大変そうだったから、ハマイバの庭を照らす照明を点けてサービスした。
 今日の一枚は、凍結した、岩魚池です。