おばあちゃんのお見舞い

真木川


 今日もいい天気となった。今日は金曜日だ、明日から連休になるので、今日はお手伝いさんのお母さんのお見舞いに行く事にした。昨年暮れに脳梗塞で倒れて入院している。おばあちゃんは予想より回復も順調で、今まで流動食だったものが、今ではちゃんと食事出来る様になった。とは言っても、看護婦さんの手助けが必要だが。それでも、当初から見れば大した回復だ。帰りには、雨どいを買ってきたが、これが大変。長くて車の中になかなか入らないのだ。それでも苦労してなんとか入れてのお帰りだ。家に帰ってからは、「今日の仕事する予定は今日のうちに」と頑張って、先ほどまで。最後は電気をつけての奮闘だ。
 さて、今年も何人もの釣りバカから年賀状も届いた。指折り数えて、あと一ヵ月半。待ち遠しい解禁日だ。今も、ちょこちょこ川を覗いては夢を膨らませている。一昨日からの冷え込みが厳しく、川もところどころ凍結している。その流れが緩やかなところでは20cmクラスの岩魚やヤマメがゆうゆうと泳いでいる。「あと少し待っていてね」って。
 今日の一枚は、その真木川の様子です。